大阪府の南部にも注目|外観以上の驚きを実現できる狭小住宅建設について
積み木

外観以上の驚きを実現できる狭小住宅建設について

大阪府の南部にも注目

室内

中古物件を希望する場合

大阪府内の地価を確認すると、大阪市周辺や京都に近い北部は地価が高めですが、府の南部は地価も安めです。その影響もあって、地価ランキング全国第2位の大阪府にありながら、岸和田市の地価は地方都市並みの水準にあります。ここから言えることは、岸和田市では、広めの戸建て住宅や低価格の戸建て住宅を十分に狙うことができるということです。中古住宅を選択する場合を考えますと、空き家やオープンハウス予定の物件は、すぐに見学することが可能というメリットがあり、価格も安めに設定されています。つまり、穴場とも言えるような物件がたくさん潜んでいるのです。そして、インターネット上からもこのような住宅は検索することができますが、不動産会社を直接訪問すると、より多くの物件を紹介してもらえます。中古住宅を選ぶ場合には、地元で評判の良い不動産仲介業者や、取扱い物件数の多い仲介業者を選択することが望ましいでしょう。

新築物件を希望する場合

上記のとおり、中古戸建て物件を探す場合には、優れた不動産仲介会社を探すことがポイントとなります。一方で、新築の戸建て物件を探す場合には、住宅情報誌や住宅情報サイトをうまく活用することがポイントです。岸和田市の場合は、市内の各駅からほど近い場所に、ファミリータイプの新築分譲住宅がいくつか見られます。情報収集してみるとわかりますが、岸和田市の新築物件は、既に建物が建っている建売住宅と、建物はこれからという建築条件の付いた土地であることがほとんどです。建売住宅の場合はすぐに見学することができますし、比較的低価格という特徴があります。一方で、建築条件付き土地の場合は、これから指定された住宅メーカーと打ち合わせをすることによって、理想の住宅を建築していくことになります。新築物件を希望するのであれば、インターネットや雑誌をフル活用し、気になる物件があれば素早く動くフットワークの軽さが大切です。